マルチブラケットについて

お問い合わせ・
資料請求
初診カウンセリングのご予約はこちら

矯正歯科の基礎知識 Knowledge

矯正歯科の基礎知識

マルチブラケットについて

マルチブラケットとは、矯正治療でスタンダードとなっているワイヤー矯正のことです。歯に歯科専用の接着剤でブラケットをつけ、ブラケットの溝にワイヤーを通し、歯を引っ張って徐々に移動させていきます。歯のひとつひとつにブラケットを接着するため、患者に合わせた治療を実現できるのがマルチブラケットの大きなメリットです。

矯正治療ではワイヤー矯正以外にも多くの治療法が存在していますが、数ある矯正治療の中でもマルチブラケット法は精密な歯の移動が可能なため、難しい症例に対応することが可能です。食事中に装置を取りはずせるマウスピース矯正よりも多くの症例に対応でき、治療終了後の仕上がりもキレイなために多くの方に選ばれている治療法です。

ワイヤー矯正は歴史も長く、多くの医師が治療できることも特徴です。歯の裏側に装置を施すマルチブラケットの一種ですが、表面に装置を設置するよりもさらに高い技術が求められるため、治療を行なえる医師が少ない傾向にあります。

矯正治療は長い期間がかかる治療のため、多くの医師が対応できる表側矯正で治療を始める方が、引っ越しのリスクを避けることにも繋がります。
ただし、マルチブラケットでの治療は一度装着すると治療完了まで外せない点には注意が必要です。装置が簡単に取り外せないため、装置と歯の間に汚れが溜まりやすく虫歯リスクが高くなります。日頃の歯みがきを入念に行なうようにしておきましょう。

取り外せるマウスピース矯正での治療もありますが、高い効果を望む場合には取り外しのできないマルチブラケットがおすすめです。しっかり固定することで安全性も効果も高くなります。